主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資実践会20年9月の結果_コミュニティ作りチャレンジ!#07

 

すがじんです。こんにちは^^

 

積立投資実践会という名のコミュニティー運営を実験しています。今回は20年9月の結果についてです!

 

目次

 

スタエフ版こちら↓↓

stand.fm

 

 

活動の経緯

 

「金融資産1億円は地道な努力で普通に到達するんじゃないか??」と思いつき、独りで1億突破の再現実験を開始したのがこちらのシリーズ。超長期的な実験です^^;

 

↑の思いに加えて、、、

 

「どうせなら身近な人たちもそういう世界に行けたら楽しいだろうなぁ」

 

「単純に投資だけじゃなくて、自分のメンタルと向き合う会にできたら、メンタルコントロール力が高まって人生充実するんじゃないか!?」

 

「参加費は破壊的に安くしてみよう、面白いことに発展するかもしれない」

 

とゆー思いが沸々と沸き上がり、実践道場という位置づけでコミュニティ運営をやってみよーと思い立ったワケです


この実験Phase1には、友人10名ほどに参加してもらいました^ ^

 

community.camp-fire.jp

 


20年9月の集計結果

  

20年9月の集計結果はこちらです!

 

参加メンバーから、投資期間や損益をレポートしてもらい、集計したものになります。

 

グラフの一点一点がメンバー一人ひとりの立ち位置になります。

 

 

積立投資データ

 

参加メンバーが増えて、グラフの点数が増えれば、自ずと↓↓のようになるはず!!

  • 地道に積立投資を続ければ、資産成長率は高まっていく

  • 良い銘柄を選んで地道に継続的に投資をしていけばその分成績が良くなる

 

メンバー一人ひとりが、積立投資の一歩先・二歩先・三歩先の人から学べるコミュニティになるといいなぁ~ 

  

積立投資データ

 

加えて、このような内容もメンバーでシェアできるようにしています!!

 

積立投資データ

 

 

メンバーの上位ランカーが、どこにどれだけの期間、資金を入れているのか??

 

このような情報を見える化することで、、、

 

各々が上位ランカーを分析してその考え方を取り入れることで(単なる銘柄のマネとかじゃなく)、参加メンバーが自律的にレベルアップする

 

そんな姿を思い描いています^^

 

弁護士先生いわく、この順位を具体的な銘柄とともに出すことが「投資助言業にひっかる可能性が否定できません」ということなので、やり方も考えないといけないですが^^

 

この活動の積み重ねが社会に良い貢献になると信じて、やり方考えていきます!! 

 


おわりに

 

コミュニティー運営、実験Phase1は無事終了しました!

 

日々、知らないことだらけで、金融周りだけでなく、ノーコードツールやら各種クラウドサービスやら、すがじんにとって目新しいサービスを学ぶ良い機会にもなっていて、楽しいですね^^

 

これ続けてたら、アーリーリタイアしてもボケない自信あるwww

 

次回は総括にしようかな~

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 


推薦図書


ファンベース: 今回はコミュニティー運営の参考書。BtoCにかかわらずBtoBにも必要になってくる考えだとか!?

 

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) | 佐藤尚之 | Kindle本 | Kindleストア | Amazon