主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資008/219ヵ月

 

 すがじんです。こんにちは^^

 

金融資産1億円、地道にやれば達成できるような気がしてます。そのための超簡単な方法、積立投資、体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。8か月過ぎました!

 

目次

 

 

 

 

8か月目の予実

 

今月は、ベンチマークを上回るもの下回るものに分かれましたT^T

 

 

積立投資データ

 

 

積立投資データ

 

 

積立投資データ


 

感じたこと

  

先月は、12/14の選挙人選挙も予定通り執り行われ、投票結果はバイデンさんに軍配が上がるとともに、グイグイと株価が上がってました。

 

バブル感満載ですね!

 

今月は、ジョンソンアンドジョンソンが開発しているコロナワクチンの治験結果が芳しくない、というところから株価が下がっていったようです。

www.bbc.com

 

債券や金も下がっているので投資家資金が現金に退避してる感じでしょうか。

 

ようやく米国大統領選挙も決着しました。
いやはや、情報に振り回される数か月間でしたね^^;

 

個人的には、大統領不在の空白期間がなくてほっとしているところです。

 

不正選挙の話題は、真実なのかデマなのかはイマイチよくわかりませんが、一番怖かったのは、最強アメリカのトップが不在になることでした。

 

さてさて、当積立投資企画で本当に取り組みたいことは??

 

評価額が下がったときの恐怖・欲望マネジメント!!

「恐怖」とはたとえばこんな心理のこと!
「悩み」を含む、広義の恐怖ね!

・含み損を抱えると、怖くなってやめたくなる
・含み損を抱えると、他者を責めたくなる
・高値掴みをするのではないかと怯える

「欲望」とはたとえばこんな心理のこと!


押し目買いのチャンスに見えると過剰投資したくなる

 

で、今月の気分はどうかというと、、、

 

Bコースがベンチマークどころか元本を下回ってますが、、、

 

結構どーでもいいわー、とゆー気分です、w

 

よく言えば達観!!

 

悪く言えばヤケクソw

 

バブル感あるものの、バブルはいつかは弾けるというものの、結局それは突然来るわけで。 


機械的に、淡々と続けられる額で積み立てていきます。

 

これが積み重なって大きな額になった時に、どういう心理状態になるのかは、とても興味深いです。

 

米国トップの不在リスクがなくなったので、積立投資以外のまとまった資産はまた投資に振り分けました。 

 

すがじんお気に入りの黄金のポートフォリオが、バブル崩壊にどう立ち向かえるのか、これ自体メチャクチャ興味あるところです^^

www.assetprocessor.info

 

リスクをとりつづけるのか、回避するのかは、読者の皆さん自己責任で!!

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

 

推薦図書

 

お金の教養: お金全般について、きちんと理解しよう!

 

amzn.to

 

 

付録①:積立投資企画のきっかけ

 

↓起案のきっかけ

www.assetprocessor.info

 

付録②:積立投資企画の大前提

 

www.assetprocessor.info

  

 

付録③:投資対象と投資ルール

  

www.assetprocessor.info