主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

リタイアしてみて思う【幸せ感】とは?

 

こんにちは、すがじんです^^

 

昨日、とある動画を見ながら、幸せってこれだよな~と思ったので、取り上げてみたいと思います!

 

目次

 

今回は音声メディアと連携してみます!!聞きながら読んでみてください^^

stand.fm


 

今回眺めた動画

 

堀江貴文さんと勝間和代さんの対談動画です(20年10月12日)

 

↓↓YOUTUBE(一部)

 

www.youtube.com

 

↓↓Newspicks(フルフルバージョン)  

newspicks.com

 

タイトルそのものよりも中身に着目してもらえるといいかなと^^

 

 

幸せ感

 

お二方の対談で共感できたキーワード、こちらです!

 

「健康と人間関係」がお金より重要

 

すがじん自身、健康のために何しているか??

  • 瞑想
  • 十分な睡眠
  • 体組成管理
  • 食事管理
  • 定期的な運動
  • 定期的なサウナ

 

心身の健康が充実すると何がいいかというと??

 

  • 毎日が楽しい
  • 朝起きたときにいつもワクワクしてる
  • 体が軽い
  • 体だけでなく心も柔軟

 

人間関係をどう作っているか??

 

  • 家族との時間を大事にするようになった
  • 家族の話をよく聞くようになった
  • 家族に貢献するようになった
  • 近い価値観の人と出会うようになった(オンライン、オフライン)
  • 彼らに貢献するようになった

 

人間関係があると何がいいかというと??

 

  • つながっている感
  • 貢献できている感
  • 自分の至らないところがよくわかり、深い層で成長している感

 

すがじん自身、このような実感があったのでなんとなーく

 

幸せ=健康x人間関係

 

かな~とおぼろげに思っていたところに、タイムリーに入り込んできたキーワードだったわけです!


どちらが欠けても幸せになれないので、足し算じゃなくて掛け算かな~なんて思ってます^^

 

堀江さんは、トライアスロンやってて、価値観近い人に囲まれるのが好きなご様子^^

 

家族愛はそこまでないような雰囲気だけど、それはそれで個々人の価値観だと思う

 

勝間さんは、ご自身の健康話はあまり出てこなかったですが、ペットのネコに慕われるのにとても悦になるご様子^^
人間関係を、”他生物”関係と拡大解釈すればりかいできますねw

 

こういった、健康x人間関係は、まとまった金融資産がなくても得られるものですよね!!

 

なので、健康x人間関係を最優先しながら、徐々に能力資産と金融資産が構築できるといいんじゃないかなぁと思いました^^

 

ほら、いわゆる「お金の亡者」に見える人って、健康と人間関係、どちらかあるいは両方とも欠けてたりしません??

 

 

「テンプレ生活」について

 

この動画で取り上げている「テンプレ生活」も、見直してみてはどうでしょう!?
せっかく「withコロナの時代」なので、きっかけにしちゃいなーw
 

「テンプレ生活」とは何か??すがじんのイメージこんな感じ↓↓

 

  1. 義務教育で教えられたことをすべてと信じ
  2. 会社・組織に所属してすべてを注ぎ込むことで人生の安定が得られると信じ
  3. (異性と)結婚して家庭子供を持つことが当たり前で
  4. ローンで家を抱えることが当たり前で
  5. 保険や年金で老後を暮らすことで生涯を安心して暮らせると信じる生活
  6. そこからはみ出ることは悪、そこから外の世界は見ちゃダメ

 

これらの信仰や当たり前感(というより強迫観念に近い)が、僕らがインストールされてきたテンプレートなわけです(ノД`)・゜・。

 

戦後の日本の成功パターンだったのは事実( ̄▽ ̄)

 

1990年代あたりから、徐々に徐々に失敗パターンにシフトしてます

 

この「徐々に」が、ほんと絶妙にクセモノ。。。ゆでガエル状態の人をたくさん産み出してるかな・・・

 

そして日本人特有なのかわからないけど、同調圧力もあってなかなか変われない

 

おじさんおばさん世代になって初めて気づいても、取り返しがつかない状態になったりする(ノД`)・゜・。

 

例として、老後2000万円問題を因数分解してみましょう

 

老後2000万円足りません(A)

=毎月年金支給が5万円足りない(B)x12か月x引退後30年生きる(C) 

 

さてさて(B)と(C)の数字をいじって計算してみると、(A)は変わりますね!?
皆さん、手計算してみよう!!こういう小さな行動の積み重ねですべてが変わる!!

 

人生100年時代。どんどん寿命が延びるかもしれない時代。

 

(C)が40年50年になってしまったら??(B)は年金破綻でどこまで膨らむ??

 

そんな状態に巻き込まれたら、負の老後生活になりかねないT^T

 

幸せな状態で死んでいきたくないですか!?www

 

これらのテンプレートから脱却することの意味は、大きな何かにインストールされた【幸せ虚像】にしがみつくのではなく自分自身で心底から発出した【幸せ像】をつかみ取る第一歩だと思うんです^^

 

要は、自分の頭で考え、自分の心で納得できるものにしましょう!!ってだけですけどね~

 

おわりに

 

個人的なチャレンジで、積立投資実践会を実験的に開催してます

 

今回取り上げた動画は、そのメンバーから紹介してもらったものでした

 

こういうつながりが「人間関係」だと思っていて、幸せにつながるものかなと思ってます

 

そして、この幸せ感があることで、僕自身、家族やメンバーはじめ周囲の方々に貢献したい!!って強く思えるわけです

 

なので、アーリーリタイアした!!といっても、隠居生活しているのではなくて、幸せなので動かずにはいられないwww

  

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^ 

 

 

 推薦図書

 

嫌われる勇気:過去の常識から脱却してみる、人に嫌われてでも自分の本質な幸せを探しだす、そんなことをやりたい人向け 

 

https://amzn.to/3mUWDJs