主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資実践会で、もっとも悩んだこと_コミュニティ作りチャレンジ!#06

 

すがじんです、こんにちは^^

 

この数ヶ月間、はじめてオンラインコミュニティーを運営してみました。積立投資実践会です。今回は、もっとも悩んだことについて^^;

 

 

目次

 


何をしている会なのか?

 

基本的には以下二つを実施している会です^^

 

①皆さんの積立結果をデータとして共有する!
→上記データをもとに、メンバー各自が、1歩先~数歩先の人の考え方を学ぶ

 

積立投資データ



②投資に関する素朴な疑問を気軽にディスカッションする!
→メンバーそれぞれが、投資について行動しながら学び、自身の行動を変えていくという循環を作る

 

行動と学習


 
ほかに主催者側からの情報発信・情報提供なんかもやってますが、優先度は低め^^;

 

実験Phase1はもうすぐ終了、現在は皆さんからのアンケートを集計して次の企画を考えているところです!!
早いなぁ・・・

  


もっとも悩んだ事は何か?

 

今後、投資未経験者を受け入れるかどうか、悩みました

 

この会を運営してわかったことの一つが、「証券口座サイトの使い方がわからないと言う理由で、投資に躊躇している人がいる」ということ( ゚Д゚)
しかも学歴関係なく

 

そういう人たちの投資デビュー支援なんて、社会的に意義あるかも~なんて思いました

 

この積立投資実践会では、参加者数人の投資デビューを支援でき、自分なりに貢献感を感じたものです^^

 

デビューを果たして貪欲に学習&チャレンジする人、慎重なスタンスをキープしたまま地道な積立投資に留めますと宣言する人、それぞれいます^^
すがじんとしては、後者でいてほしい笑

 

これまで現金しか保有していなかった参加者は、はじめて株式を買いその資産が増えることを目の当たりにし、感動していました

 

ここまでは第一歩として◎なわけですが、大事なのはその後どのようにアクセル踏んでいくのか(´ー`)

 

「絶対に増えるでしょ」と過信してやたらめったら株式を買いこみ始めるのか、慎重に市場平均の投信やETFを積立投資していくのか・・・

 

これらの投資をするにあたって、どのようにお金や投資について学習していくのか・・・

 

大事なのは、なぜそこに投資しようと思ったか、投資先の何を信じているのか、自分の言葉で説明できること

参考→投資は、、、ギャンブル?罪?社会貢献?

 

そのうえで、一時的に損をしても、「長い目で見れば資産は増えるもんだよねー」と言う、長期的かつゆるいスタンスで臨んでほしいわけです

 

ただ、今後は、これまで現金しか保有していない人の一定割合で、ビギナーズラックに心が奪われてしまう人が現れるはず
10人に3人くらいかな??ギャンブラーマインドwそしてこれも学歴関係ない

 

だって自分自身、パチンコやFXでビギナーズラックがあって、その後にだいぶ火傷をしたわけで^^;

 

いくら先人が「それ危ないよ」と言ってくれても、言うことを聞けなくて、火傷をしたわけです

 

今、経済的自由になってアーリーリタイヤを果たした身からすると、そのような火傷の経験は死ぬほどありがたい経験でした^^
今後、大やけどしそうかどうかが肌感でわかるから

 

そういう意味で、適切な火傷と言うのは、学習のためにはとても大事だと思っています!

 

人さまの火傷を適切な範囲にコントロールできたら最高なのですが、それって「人様の欲望をコントロールします」と言ってるのと同義^^;
なので、学習のための火傷コントロールなんて、無理ゲーwww

 

今後、コミュニティーを広げていくと、投資デビューした人の10人に2~3人は、間違いなくビギナーズラックにやられて、過度なリスクを背負って火傷をすることになるはずT^T

 

その一部には、大やけどをしてせっかく貯めたお金を全部失ってしまう人が出てきてしまうかもしれない・・・T^T

 

これは、当コミュニティーのミッションに大きく反するものです><

 

なので、今後、投資未経験者を受け入れるかは本当に悩みました^^;

 

結論、投資経験者(入門クリア)に限ることでしょう^^;

 

 

この会のミッションは何なのか?

 

地道で単純で長期的な努力(積立)をコツコツしてもらって、その結果として金融資産を大台に乗せて自由な人生を送ってもらうこと、です!!

 

積立投資の代名詞である、確定拠出年金の普及率、たったの13%

 

投資しながら税金面の恩恵が享受できる、NISA口座の普及率、たったの15%

 

確定拠出年金やってる13%のうち、60%はなんと元本保証の現金と保険、日本国債に資金を入れている!!

 

そんなんじゃぁ、確定給付年金よりも不幸なケースが出てきてしまう・・・

 

これらの状況に一石を投じられるようなコミュニティーに発展させたいな~なんて思う昨今です^^

 


おわりに

 

今回の悩みは、夜通し悩み込むような内容でした

 

参加者である友人が資産をなくしてしまうのではないか、、、

 

将来このコミュニティーで大やけどをして絶望してしまう人が出てきてしまうのではないか、、、

 

いっそのことこの積立投資実践会は実験で終わらせてしまうべきではないか、、、

 

こういった悩みが出てくるのも、行動しているからこそなんですよね!!

 

今は、確定拠出年金やNISA口座の健全な普及に寄与する、と言う位置づけを加えて、次の実験を始めてみようかな~と思ってます^^

 

もしご興味ある人いただいたら、Twitter経由でご連絡いただけると幸いです!!

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^


推薦図書

 

道をひらく: 何か新しいことに取り組んで、道を見失いそうになったら、先人はどうしていたか立ち返る

 

amzn.to