主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

金融資産だけでなく能力資産をどう大きくするか??1

 

すがじんです。こんにちは^^

 

「7つの習慣」読みました。え?今更?実は4,5回目です^^この手の原則本、数年おきに読み直すのがすがじんの趣味の一つ。その都度、学びがあるのでお勧めです^^ふと「能力資産」を高める行為だよなぁと感じたので、ポストします。

 

目次

 

 

能力資産とは?


ひとことで言ってしまえば、「社会に貢献する力、お金を稼ぐ力」です!!

 

自分個人の力だけじゃなくて、友達パワーも含んでOK(・∀・)

 

株・債券などの金融資産だけでは幸せになれないよね、というのがすがじんの主張でして、、、

 

能力資産も一緒に大きくしていかないと、幸せ(精神的自由)にならないと思ってます!

 

精神的自由, 能力資産, 金融資産

 

このように思うようになった経緯はこちら→金融資産1億円を突破するのに、投資一辺倒で臨むのがよいのか否か??
※本文の「能力的自由」を「能力資産」と読み替えて読んでみてください。まだJNGの中で言葉の使い方の整理が追いつかないので許して^^;

 

 

行動の氷山モデル

 

「あの人すごいよね~」と感嘆してしまう人、いますよね(・∀・)

 

発言・行動・成果を見て感嘆するわけです( ゚Д゚)

 

そういった見えるモノの「土台」って、なかなか他者には見えません

 

スキル、マインドと深くなるに従って見えにくくなるものです

 

f:id:JJNG:20200806120308p:plain

 

 

ピクチャ引用元→『0秒で動け』リアルエピソード×3|にこフル😀中村悟|note
 ※スキル・行動の氷山モデルは色々提唱されていますが、これが一番シンプルでよかった

 

 

あなたはどっち?自分ゴト化タイプ?他人ゴト化タイプ?

 

さて、「2000万円足りません」問題は、あなたにとってどれだけ自分ゴトになってるでしょうか?
世代によってはもっと多くの額が不足することになります^^;

 

既にアクションを起こしている人、まだアクションを起こしていない人に分かれます( ゚Д゚)
すがじんが聞きまわった肌感では、1:9~2:8という印象

 

この2タイプを、行動、スキル、マインドで単純かつ極端に整理するとこんな感じ
微妙に当てはまらないという人もいるでしょうが、わかりやすさのため単純化してます

 

f:id:JJNG:20200806120657p:plain

 


こういった問題に対して、ヒトはどう反応するものなのか?

 

問題と対峙するマインド次第です( `ー´)ノ

 

マインドが起点になって、スキルや行動が表面化するという構造です

 

では、自分ゴト化タイプにシフトしていくにはどうすればいいんでしょうか??

 

自分ゴト化マインドを高めるにはどうすればいいんでしょうか??

 

自分に与える刺激を変えていきましょう!!

 

よく言われるのは①環境、②時間の使い方、③接する人の三つのどれかを変えることですね!!

 

 

原則本の何が良いのか?

 

読書は上記の「③接する人を変える」に該当します
本は「対話する先生」みたいなイメージ

 

圧倒的な成果を出し続けたスーパーサイヤ人たちが、どういうマインドでどんなスキルを身に着けてどんな行動をとっていたのか・・・

 

そんな悪戦苦闘のエッセンスがまとまっているのが原則本です

 

スーパーサイヤ人



原則本の例↓↓

 

7つの習慣

 

・第8の習慣

 

・成功の9ステップ

 

・PRINCIPLES

 

・嫌われる勇気/幸せになる勇気

 

・金持ち父さん貧乏父さん

 

レバレッジ・マネジメント

 


これらの原則本を通して理解できることというのは、自分の置かれる状況次第で変わってくるなぁと感じてます

 

すがじんはこれまで、こんなシチュエーションで原則本を手に取ってきました!

 

・メンバーとして鬼のように働いているとき

 

・結婚や子育てで悩んだとき

 

・初めてメンバーを持って悩んだとき

 

 ・昇進したとき

 

 

都度都度、学びが違うんです^^

 

以前に気づかなかったことに気づけたり^^

 

今回、すがじんはアーリーリタイアと人生のステージが変わったので、7つの習慣を手に取ったわけです!

 

そしたら、、、

 

7つの習慣

 

案の定、学びいっぱいでした(・∀・)

 

特に、、、

 

奥さんや長女さんとのコミュニケーションで、夫として父として「第5の習慣:理解してから理解される」が甘いなぁと反省したりしてますorz

 

結構マジでorz

 

で、行動変えたりしてます!

発言する内容とか言い方とか傾聴する姿勢とか

 

そして、行動を変え始めたときの長女さんの一言

 

 

・・・

 

「キモ」

 

・・・

 

f:id:JJNG:20200724082319p:plain

 

長女さん、しどい、、、

 

んが、長女さんの表情見ると悪い行動変化ではなさそう^^

 

ということで、数年おきあるいは人生のステージが変わったときに原則本を読むのはおススメです!!

 

 

マインド変革で一番大切な要素

 

これもひと言、「素直さ、実験してみること」に尽きます!!

 

読んで終わっちゃうのは、マジでもったいないです
中には批判する人もチラホラ見られます、一度素直になってみよう!!

 

だって、スーパーサイヤ人の反省・教訓のエッセンスなんですから

 

とにかく試しに黙って真似してみる、実験してみる、もがく、もがいてみて神髄を感じ取る

 

スーパーサイヤ人

 

繰り返してれば習慣になっていきます
日記でも使って日々チェックしとけば、そのうちやらないのが気持ち悪くなるw

 

で、そのうち神髄を感じ取れればいーんじゃないのかな、と

 

その時点で感じ取れないなら、まだ自分の精神が整ってないだけなので、一度離れて、次の人生ステージでもう一回チャレンジすればよいのだと思ってます

ゆるり、じっくりやりましょ^^

 

習うより慣れよの精神が一番大切!!

 

 

おわりに

 

上記に紹介した原則本、自分にとってはバイブルです

 

すがじんが社会人生活15年でアーリーリタイアできたのは、これらのスーパーサイヤ人の先生方の教えを、自分なりに懸命に咀嚼して行動し続けた結果なのかな、と今になって思います

 

自分の子供にはぜひとも伝えていきたい習慣です

 

読者の皆様にも、なにかの参考になれば幸いです^^

 

ではまた次回!!

 

P.S.1
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

P.S.2

続編

www.assetprocessor.info

 

推薦図書

 

いつもは1投稿1冊のご紹介にしてますが、今回は紹介した本全部挙げときます

 

これだけ色々な原則本を何回も読んでみて思ったのは、原則本って作者違えど全部同じこと言ってるということ

 

視点・切り口が違うだけ

 

だから、自分が気になるものを手に取ってみればよいと思います^^

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to

 

amzn.to