主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

証券口座を開設する手順

※当ページは、証券口座の開設に不安を抱えている方向けです

 

「当積立投資企画をトレースしてみたい!!」
「でも、具体的にどうすればいいのかわからないTT」
「やり方わからなくて不安TT」
という方向けに、比較的わかりやすい手順サイトをご紹介します(20/07/22版)

 

当ページにて随時更新していきます

 

  

目次


企画の経緯 

 

↓起案のきっかけ

www.assetprocessor.info

 

 

 

どの証券口座を選ぶとよいか??

 

証券口座いろいろあります

 

使い勝手、コストの安さを考えると、メジャーどころのネット証券(SBI証券マネックス証券楽天証券など)であればはっきり言ってどれでもいいと思います
※並び順は、単にあいうえお順ね

diamond.jp

 

複数のネット証券口座を持ってみると、それぞれに一長一短はあります


が、このページをわざわざ読む人であれば、厳密な違いを比べるのは時間の無駄

 

BestよりBetterで行きましょう

 

鉛筆転がして決める、くらいの勢いでよいです

 

口座選定に時間割くくらいならチャッチャと投資に触れてみたほうが有益です

 

習うより慣れろの精神で行っちゃいましょう
↑口座開設の話ね。投資行動は慣れながら習え学べ!!で行きましょう

 

複数口座持ったっていいし、複数持ったら目的別で口座わければよいし

 

ちなみに、すがじんはSBI証券、サクソバンク証券、野村證券マネックス証券みずほ証券楽天証券で口座持ってます

 

やっぱり、実績積んでいるネット証券のUI/UXが、すがじんは好きです

 


今回ご紹介する口座開設手順サイトの基準

 

当ブログのコンセプトは「再現性の提供」「独自の視点での記事づくり」ですので、
自ら執筆作業するよりも、今回は外部のわかりやすいサイトのご紹介、とさせてもらいました

 

画面ごとの手順説明がついてるサイトを選びました
これらサイトならきっと証券会社の画面デザインが更新されたとしても、手順サイト自体もアップデートしてくれるはず(と信じてます)

 

ところで、、、

 

口座開設の手順ページ、証券会社サイトよりも外部サイトのほうがわかりやすいのは、なぜなんでしょう??
 


SBI証券

 

PC編:

kabukiso.com

 

スマホ編:

www.kabuyutai.com

 


マネックス証券

 

PC編:

www.crowdport.jp

 

スマホ編:
良いサイト見当たらず

 


楽天証券

 

PC編:

manelite.jp

 

スマホ編:

kabukiso.com

 

  

 以上