主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

どんな贅沢してるの?FIRE後の欲求と消費/投資行動

 

すがじんです。こんにちは^^

 

ある若者から、大台超えた人の生活ってどんな感じなんですか??何贅沢してますか??という質問をいただきました。そーいや興味ある人もいるかもなーと思うので、取り上げてみます。お金の使い方メリハリ事例!最初に言っときます、その夢、多分ありません^^;

 

目次 

 

 

はじめに

 

とりあえずマズローの欲求5段階説に沿って話してみます

 

マズロー

 

この枠組みは、下位の欲求が満たされると、欲求が上位にシフトする、という古典的なものです 
もっと知りたい人はココ見テ→【売れるゲームの作り方】マズローの欲求5段階説におけるゲーム開発とコミュニティマーケティングの考え方 | トロネコのゲームマーケティング大学

 


第一&第二段階:生存と安全の欲求!衣食住は??

 

衣類は??

 

マジでラフになりました

 

ビジネス服、大処分!!スッキリー
嫁さんがメルカリで売ってくれた^^

 

 

JNG

 

勢い余ってスーツも全部処分しようとしたけど、そこは嫁さんからステイ入りまして(;´∀`)
たしかに冠婚葬祭にラフ服で行くわけにはいかないわな、たまには嫁ブロックも素直に聞き入れるすがじん

 

服は基本ユニクロ

 

マジ快適で大好き。あのクオリティをあのプライスで。ファストリ社、超リスペクト

 

もっとも、そんなリーズナブルなユニクロ服ですら新しいもの買わずに、昔から持ってるやつを愛用し続けるという・・・
10年前の写真を見てみると、今も着てる服がよく登場してくるすがじん

 

見た目は完全にその辺のおっさん状態です


最悪、無職のおじさん扱いを受けかねないw
一応ね、社長さんで投資家さんですからね。主夫でもあるけど

 

そのうち、スーツもユニクロになってることでしょう
ゼッタイに品質いいはずだからマジメに試そうと思ってる。スーツ着る機会があればナ

 

 

食事は??

 

平日のすがじんの食事はいたってシンプル(・∀・)

 

サラリーマン時代にあったような、昼間の外食代や飲料代は、ゼロになりました

 

料理するとかは時間の無駄と思っちゃうタイプなので^^;

 

前日の残りとか、好きなレトルト・FD・カップ麺に囲まれながら生きてます
でも栄養バランスは気にするので、プロテインやらサプリやらでカバー

 

そのうち健康に目覚めて体に良い食材とかを意識するようになるのかもしれないですが、現時点では無し

 

外出時は自販機で飲料を買うのにお金使いたくないので、、、

 

水筒持ち歩いてます!!

 

 ↑は、億越えするあたりから大きな内面の変化だったと思います
サラリーマン時代なんて、1日何本の500mlペットボトルを購入していたのやら・・・

 

夕食は奥さんの手料理を家族で楽しむ(´ー`)
若かりし頃の自分を思うと、今こんなに団らんをしてるなんてマジシンジラレナイ(+_+)
サラリーマンの鬼になって深夜までゴリゴリ仕事してると思ってたのに

 

嫁さんと一緒にスーパーに行く時は、価格や騰落率を意識するようになりました

 

値引きが始まる時間帯に行ったりとか

 

値引きの値札を張るオジサンをマークしたりとか

 

たまに値札オジサンに「これにも値引きシール貼ってちょ」とおねだりしたりw

 

価格の騰落率を意識するのは、複利効果をカラダに叩き込んだ結果なんでしょうね


利率を意識する習慣を踏み外すのは本当にイヤですね

 

土日は適度にテイクアウトやら外食やらでプチ贅沢

 

このあたりの生活レベルは、brfore1億の頃からまったく変わってません

 

 

住居は??

 

 

すがじんと家族は、今の中古一軒家と、緑豊かな環境と、超良好なご近所さまを、大変気に入っています

 

なので、都心とか地方とかリゾートとかに引っ越すつもりは完全にないですね^^;

 

もともと、20代の頃は、「将来は夏は沖縄、冬は北海道、春秋は東京、というトリプルライフやろー」と思い描いていました
こんなイメージ→《脱東京》本田直之氏が考える豊かなライフスタイルの未来とは? | THINK FUTURE

 

が、実現できる今となっては、家族が地域に根差してるので、さすがに家族巻き込んでまでは敢えてやらない、みたいな心境(-_-)

 

もし今すがじんが単身だったら、完全自由になっちゃうので、バンライフやって世界全国ウロウロしちゃうと思います(-_-)
こんなイメージ↓これ子連れ主夫でやっちゃおーかなーなんてこと、ふとアタマよぎったりw

www.youtube.com

 

 

あとは家電量販店では値引き交渉しなくなりましたね(・∀・)
お店が自ら提示する値引きは受けるけど、利益はみんな適切に取ろうぜー、ていう共存共栄みたいな思いが湧き出てるw

 

こんな感じで、生活コストは無茶苦茶ミニマム!!

 

ということで平日の衣類代と昼食代はすがじん一人分だったら1週間で1000円もいってないかも。

 

夜のお酒は、、、やっぱ1週間で1000円程度

 

安!!

 

サプリ・プロテイン関係は1週間で5000円くらいかな。これ消費というより健康維持の投資ね

 

ホラホラ、夢ないでしょ!?

 

 

第三段階:親和の欲求!ヒトに会いまくってるの??

 

コロナフィーバー中なので、ほとんど出かけないですね

 

食事会とかもそこまで興味あるわけではないので

 

外の人と会うのは、、、オンラインで週1~3くらいか
オンライン会議やらオンライン飲み

 

チャットなんかは、毎日いろんな人とやってたり

 

もっともね、コロナ関係なく出かけないかもしれない

 

もともと、すがじんはウチにいるのが大好きで、ぼっちでいるの全然平気なタイプ(・∀・)
サラリーマン時代は一応、30人程度は見てたんですけどね・・・

 

すみっコぐらし

すみっコぐらし

 

たまーに思いがけない人から連絡あってビデオ通話しながら「よぉ久しぶり~」となったりとかはありますね
ホントITの威力スゴイ!!

 

ということで、移動時間は本当にゼロになりました

 

とりあえずオンライン通話の環境を整備する費用に「安いスマホ本体」くらいかけた感じでしょうか

 

 

コロナ前の友人との会食は1回あたり「コンサート1回」くらい
価格帯は相手の意向に沿って

 

オンライン飲みだと1000円くらい、安!!
オンライン飲みはすごく好き。移動不要、世界全国から人呼べるし、気軽に入退場できるし

 

 

第四段階:承認の欲求!なんかアピってたりするの??優越感とかあるの??

 

アピール??

 

かろうじてこのブログくらい??

 

あとは身近な友人たちには報告したかな

 

幸運重なったけど30代でアーリーリタイアできたのは事実で

 

そこに至る出会いを引きよせた自分や、地道な努力や困難を克服してきた自分を、誇りたい気持ちあります

 

自分を育ててくれた環境や恩人の皆さまへの感謝の気持ちもあります

 

だからどうにかアセットづくり、という観点で頭の中を整理して、社会に貢献していきたいわけです
その先の経済的自由、精神的自由への道を作りたいです、と

 

でもそれだけかなぁ、アピールって、、、

 

何か贅沢したいかというと、、、

 

高級外車にも高級腕時計にもブランド服にも興味なく、、
たとえ持ったとしても3日で飽きる自信ありますT^T

 

高級品でアピールしたい気持ちとか、他の人に羨ましがってほしいといった気持ちはまるでないです(-_-)

 
だから服が全部ユニクロ化するわけですしね!

 

今後新たに事業起こして、人と直面する機会が増えたら、外見で判断してくる人向けの対策もやるかもですが、今は考える気ゼロです(-_-)
そーゆーの、まじメンドクサイ・・・

 

優越感という表現が適切なのかはわかりませんが、

 

時間を100%自分がコントロールできる状況にいられていることは、素直にうれしいです
社長級でも時間の奴隷になっちゃっている人少なくないですしね

 

ということで、ブログ運営費用で「安いスマホ本体」くらいかけました

 

見る人によっては、ここまでの消費・投資、ツマラナイですね^^;

 

 

第五段階:自己実現の欲求!何実現してるの??

 

すがじんは、今は投資家・トライアスリート・主夫として過ごしてます( `ー´)ノ

 

2020年の自己実現は、幸せを噛みしめてみるのと、知的な欲求を満たしまくることです^^
そこからまた新たな自分を発見できそうな気がする

 

まず、家族と接する時間を作ってます

 

朝はキッズにご飯食べさせてキャッキャしながら保育園へGo!夜は家族団らん(´∀`)
たまに父母に顔出しに行ったり。といっても結局、第一波と第二波のハザマしか行けてないけど

 

その後は、知的欲求を満たすべく、会社作って投資を研究しています!!

 

自社のPL(損益計算書)とBS(貸借対照表)をいじくりながら会社の成り立ちをカラダで学習してたり

  

国内外株式(現物・オプション)、外国債券、国内外不動産、海外ヘッジファンドに資金配分したり、などなど 


そのうち、クラウドファンディング、暗号通貨、個人M&A、エンジェル投資などまで手を広げていきたいですが、意外と時間が足りなくてそこまで回らないw

 

会社設立費用と、自宅オフィスを一通り整備するのに「プリウス」くらいかけたかな
1日8hは座り続ける椅子はハーマンミラー。やる気MAX!

 

情報収集のために、有料コミュニティで毎月「安いスマホ本体」くらい

 

 情報収集と世界広げるための会食に、一回あたり「コンサート数回分」くらい
価格帯の意向は相手に沿って

 

 

コーポレートカード作る勢いで、お誘いいただいたブラックカードに試しに入会して「ハイスぺiPhone」くらいの年会費。来年はやめてる可能性高い
「プレミアムサービスってそんなにいいの??を知りたい」という欲求と、「持っていれば今後出会う人たちに怖気づかないで済むお守りになってくれるかもしれない」という安心感からお試し

 

レーニングのためにスマートローラー台も買おうとしていて、「コンサート数十回」くらい


でもジムにはお金を払う気が全くないw

 

月1万円あるいは1回1000円なのに


プールなんて公民プール300円だけで済ませる気マンマンw

 

この辺から、お金の使い方意味不明ですね

 

 

第六段階:自己超越の欲求!オマエはいったいどこ向かう!?

 

第六段階、知ってますか??

 

自己超越の欲求(キタヨ、爆笑)
詳しくはココ見テ→"自己超越欲求"こそが、自己実現の本質である【マズロー入門】 | 生きる意味.net


上記の投資家生活していると、だんだんと面白い情報が寄ってくるようになるんですね
どんな仕事でも、取り組み続けるうちに、業界の話が寄ってくる、みたいなイメージ

 

GDP成長率6~7%のとある新興国で、特別ルートで証券会社の口座作れますよ~、という話であったり

 

SNS上で、どんな属性情報をもとに判定しているのかわかりませんが、RichDad(金持ち父さん)から直接情報を受けられるという新サービスの広告とかが表示されたり
RichDadは要チェック!というか基本→「金持ち父さん 貧乏父さん」日本オフィシャルサイト

 

さすがに全部手をだすわけにもいかなくて
一応時間限られてますので

 

すがじんにとって目新しそうな有料投資情報については、高価な情報商材であろうとも、あまり躊躇せずに試してみるというスタンスになりました( `ー´)ノ

 

うまく自分が咀嚼できれば、当ブログの読者の皆さんに有用なものに昇華できるかもしれないっていう、思いだったりします

 

投資回収時期もなんとなく見えるような感覚だったり

 

最悪、内容が詐欺だったとしても、スキームを早く理解できるようになるので、時間を買ってるような感覚だったりします

 

もっとも、前提としてすがじんの資産運用リターンが十分にそれらの投資額を上回ることがわかっている、というのは大きいんですけどねー(^。^)y-.。o○

 

【参考】

 

すがじんのつたない人生経験では、一般的に出回っている情報よりも、あまり出回っていない情報のほうが、リスクとリターンの両方がデカかったりする

 

出回っていない情報なんて、たいてい多くの人が怪しく感じてしまうのが世の常

 

知らないがゆえに過剰に警戒しちゃう

 

大事なことは、先入観なしにそういった情報に直接触れてみて、自分の頭で正しく判定できるように日々訓練することだと思うんですよね

 

リスクマネジメントは、会社での業務でも、理論だけだと浅い知識でしかなくて、本気の実践を通してはじめて深いところが身につくもんですよね

 

怖くて避けてるだけだと、ケガもしないが訓練すらできない

 

すがじんのストックオプション付きの転職だって、大企業勤めの人からしたらダイブ怪しかったはず


コンサル転職としてみると、当時はまだ知られていない会社(今ではすごく知られている)だったけど、自分の頭で考えて飛び込んだワケ

 


他の出費としては、誰もが知っているビジネス有名人にメンターになってもらいたくて、毎月「ハイスぺiPhone」くらいの会費を払って参加してみたりとか
自分の枠が無茶苦茶広がりそなパルプンテ感あったから。これもお試しね

 

 

まとめ

 

どーでしたか?

 

夢なくして怪しさ満載だったんじゃないでしょうか!?

 

今回、贅沢状況をマズローの枠組みで語ってみた理由は、、、

 

お金のかけかたを超シンプルに説明できるかも~と思ったから(・∀・)

 

やっぱり、承認の欲求以下に対してはコストを極力押さえて、第五段階以上に集中投下してる(-_-)

 

図示してみると、、、

 

もうどうなのよってくらい消費してない、爆笑ものですね

 

 

消費と投資



 

 

要は、仙人みたいな生活w

 

いや、求道者と呼んだほうがカッコイイかなーw

 

キングダム龐煖

キングダムの求道者、龐煖(ほうけん)

 

 

人によってはこんな生活楽しいの??って感じちゃうかもしれませんが、求道者龐煖仙人すがじんは色々な思想に耽れて超楽しいのです

 

今回はFIREマンのお金の使い方事例を扱いましたが、新社会人のころはどうだったか、30歳のころはどうだったか、そこからどう変化して今に至っているのか、に触れてみるのも面白そうですね

 

おいおい書いていこうかな

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

推薦図書

 

大富豪が実践しているお金の哲学: どこにメリハリつけてリソース投下していくかを考えさせられる本

 

amzn.to