主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

不動産投資、はじめのゼロ歩!

 

すがじんです。こんにちは^^

 

すがじんにとってあれだけ怪しかった不動産投資。今では普通に資産の一つとして取り扱っています。区分マンション(要は一部屋)は国内と海外を数個ずつ持つようになり、今は一棟買いとかチャレンジ中。あいにくコロナ問題で停滞してますけど。今日はすがじんの不動産投資のアクションにつながった勉強会、第ゼロ歩のおはなし

 

目次

 

オンライン勉強会は超絶便利

 

コロナショックのおかげで、オンライン勉強会・オンラインセミナー・オンラインサロンに触れる人が激増したんじゃないかと思われます

 

すがじんなんかは、平均すると週1~2くらいは受講してるかもしれない

 

何が良いかって、、、

  1. 移動が不要 → 時間の調整自由度が高い!主夫しながら参加可能!!

  2. ただのビデオ講義と違い、他の聴講者交えた質疑がある → 頭が刺激される!!

  3. 聞き洩らしたときは録画がみられる → 復習しやすい

  4. だいたい資料も貰える → 復習しやすい


JNG、時間貧乏性なので、上記1だけで超絶嬉しいです(;´∀`)
貧乏性エピソード→資産が大台突破した後、生き方の選択~なぜ主夫をやってみようと思ったのか?

  

この前はスタートアップのイベントに朝から晩まで終日オンライン参加
要はデスクに張り付き、、、あれは疲れた・・・orz

 

オンラインサロンなんかも複数同時に入ってます
月会費数千円のものから十万超のものまで。なーんて勉強家なんでしょw
勉強こそが最強の資産(^_-)-☆

 

 

今回ご紹介する勉強会

 

以前のエントリーで、不動産投資との出会いについて綴りました
参照→資産が大台突破するとわかったらどーする??その2:不動産投資 

 

本当は、上記エントリーに参考URLを張り付けたかったのですが、勉強会自体が1年以上前のものでページが有効期限切れだったのか、無くなっておりご紹介できませんでした ><


今回は、ブログとして読者の皆様にきちんとご紹介しておきたいので、ページの有効期限切れ対策として、サイトリンクだけでなくページ画像も張り付けておきます
※ZUUさん、日本財託さん、販促へのご協力ということで著作権部分はお許しくださいmm

 

  • リンク

    https://zuuonline.com/contents/200704_nihonzaitaku?


    今回ご紹介するものは7/4の会ですが、定期的にやっているはずですので、ウォッチしておくことをお勧めします

    本質論を取り扱っているはず!!

    それだけすがじんにとっては大きな第一歩につながったものでした(・∀・)


  • ページ画像

    ページが有効期限切れになってたらこれ見てちょ

    ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託
    ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託ZUU,日本財託

     

とりあえず、大事な家族友人知人には全員行け~と言いたい<`ヘ´>
やるやら以前に、勉強としてね。そこまで強く言っても、ちゃんと行くのはせいぜい5~10%なんですけどね、悲しいことに

 

 

アフター勉強会の動き方

 
一度足を運んでみて(オンラインだと頭を運んでみて??)、そこからじっくり考える機会にすればいいと思います

 

大事なのは、自分のアタマで考えていくこと!!

 

鵜呑みにしちゃだめ
ダメ、絶対!!

 

もう今は国も会社も老後を助けてくれない時代なんですから
自分がやらずして、誰が自分と家族の老後を守るのか!?

 

すがじんの直接の知り合いの皆さんには、詳細相談乗ることも可能ですので~
色んな実績値や計算シートも見せられるヨ !!



不動産投資の位置づけ


資産は大きく、「金融資産」と「実物資産」に分けられます

 

  • 金融資産とは株式・債券・外貨・保険などなど

  • 実物資産とは金・不動産・原油などなど

 

なので、不動産投資は実物資産への投資、ということになります

 

なお、非金融出身者であるJNGのフレッシュな目線での、不動産投資の意義や機能はおいおい触れていこうと思いますが、特に若いうちに始める意義だけ書いておきますと、、、

「資産が早く自分のものになるということ」以上に、コチラ!!

  1. 自分の手でBS/PLを管理する経験を持てる。結果、BS思考をカラダに叩き込むことができ、今後のキャリアに活かせる。フローとしての給料の金額よりも、ストックとしての資産の金額に頭がシフトするようになる

  2. 確定申告を自分でやるようになるので税の仕組みを理解するようになるので、社会動向や社会全体のお金の流れが自分ゴトになり、今後の人生を有利に生きられるようになる
    サラリーマンだと年末調整があるおかげで考えないよね、あれ優しんだか残酷なんだか・・・

  3. 都市開発にも敏感になる。投資家目線で

 

 

 

 

おわりに

 

すがじんが今回どうしてもご紹介したかったのは、すがじんの考えをガラッと変えてくれた不動産の勉強会

 

業者さんそのものをお勧めするというよりは、学べたことが大きかったので、勉強会をお勧めした次第です

しかもオンラインだなんて、超絶便利です

 

不動産投資をする際にお付き合いする業者さんは、ご自身で選びましょ~

 

ではまた次回!!

 

 

推薦図書

 金持ち父さん貧乏父さん: 今回の勉強会出てみたら、この本読んでみよう。一度読んだって人も、より理解が深まるはず!!

 

amzn.to