主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

コロナ太りとデータと幸せ感と

 

すがじんです。こんにちは^^

 

皆さん日々の記録って何かしらとってますか?ブログ書く人、SNS投稿する人、日記書く人、様々かと思います。今日はそんな記録と幸せ感について

 

目次

 

 

記録する習慣

 

朝起きたらトイレで放尿し(読み出しからいきなり失礼!)、その後、体組成計に乗る

 

これを毎日続けられるように習慣化するのに1年くらいかかったかもしれない

 

ちょうどトライアスロンの大会に向けて自分を律しようと考えたのがきっかけ

 

でも、なかなかやるの忘れちゃうんですよね

 

仕事のために家を出た瞬間に思い出したり

 

世界最強ヘッジファンドマネージャーの一人、レイ・ダリオさんの経験だと、自分のクセをしっかり変えるのには1.5年程度要するらしい
習慣化ってのは、自分のクセを変える第一歩

 

すがじんは、そもそも記録・データを取るの大好きです

 

元理系だから??

 

家計や資産の記録、トライアスロンの練習の記録、日々の出来事(主に自分の感情)などなど

 

それらデータを振り返って眺めてニヤニヤしちゃう人
怪しい^^;

 

 

データで自分を客観視する

 

で、体組成計のグラフがこちら

 

いや~衝撃的だった

 

体重, 内臓脂肪



 

なんで体重と内臓脂肪がこんなに増えてんのさ!?
これホントにトライアスリートのカラダなの!?って思ったあなた、そこは許して><

 

嫁さんとスーパーで買い物しながら、一緒に「どーゆーこと?」とあれこれ話した

 

そもそもすがじんは独立して在宅勤務するようになった

 

歩かなくなったからだ( ゚Д゚)

 

事業責任者だったころは、あちこち社内会議や営業活動やらで毎日確実に1.2万歩ほど歩いていた

ここでもデータとってたりする、笑

 

食べる量はその時から変えていない

 

まったく自分が太ってるなんて自覚してなかった

 

だって、家にロードバイクとローラー台仕込んで、定期的にちゃんと運動してるわけさ
コロナ禍で外で運動するのにマスクするのどうしても嫌だったもんで・・・

 

そもそも、歩くってそんなにエネルギー使うんだ!?、知らなかった・・・

 

それから1、2週間たった頃から「コロナ太り」というワードが世に出回るようになった

 

 

対策とアクション

 

あんまり無理すると絶対に続かないから、多少の長期戦で改善に臨みましょう

 

3か月(90日)で5kg落としたいから、ざくっと毎日50~60g落としていくイメージだけ頭に描いて、、、
それ以上細かくすぎると面倒くさくなっちゃう人(爆)

 

対策は

 

①運動のペースは落とさない

 

②食を減らす

 

 朝食はバナナとプロテインだけにする
 
 昼食はいつもどおり

 

 夕食は炭水化物と平日はビール禁止

 

このくらいだったら無理なく続けられるかも

 

ということで今ココ

 

体重, 内臓脂肪







目に見えて結果が出るのって、嬉しいもんですね^^

 

アクションを続けるには?

 

もっとも、上記の対策は人によっては辛くて仕方ないこともあるかもしれない

 

その時は無理せず計画を緩めましょうね

 

なによりもアクションを続けることが大事
へこたれず<`ヘ´>

 

すがじんは若干、修行僧みたいなM系マインド持ってるんだけど、どうして続くのか図示してみるとこんな感じ

 

 

改善活動



 

ポイントは完全に動機付けってやつですね

 

①ブログで自分をトライアスリートとか言ってるのに、太ってたらカッコ悪い

 

ひとさまからの見た目を気にしてる!!、w ←外発的動機

 

トライアスリート主夫とか言ってるのに、カッコ悪い父親・夫ではいたくない

 

家族からの見た目を気にしてる!!、w ←外発的動機

 

③そもそも健康でありたい

 

すがじんは、鬱になったり、ガンを疑われたり、という過去があり、「健康」の2文字には実はうるさいんです ←内発的動機

経緯はこちら  なぜ主夫やってみようと思ったのか?? - 金融資産1億円への道とその後

 

 

要は、外発的動機と内発的動機をうまく使いましょ~ということですね

これら言葉について理解深めたい場合はこちらご参照 【社員vs人事!?】「内発的動機づけ」本当に理解してる? 人事責任者が「4つの勘違い」を正す! | RELATIONS広報ブログ

 

内発的動機だけじゃうまくいかない人は、宣言しちゃうなど、外発的動機もうまく使うといーんじゃないでしょーか

退路を経つ!!これもMキャラだからできるのか!?

 

JNG、データ見ながらニヤニヤして、変化を確認できて達成感得られて、ストイックながら幸せな状態^^

 

コロナ太りから幸せ感をひねり出しちゃいました

 

 

おわりに

 

記録し続けると、客観的でリアルな変化がわかります

 

自分の感覚だけだと気づけない

 

すがじんはそんな変化を発見のように楽しんでいます

 

記録・データ取り自体、楽しいという内発的動機で続いているわけです

 

変化がわかると、どうしたいか判断でき、自分の理想にちょこっと近づくアクションがとれるんですよね

 

アクション続けるために大事なのは、無理せず、続けるための動機付けして、改善見て喜ぶこと

 

喜ぶとまた幸せ感がにじみ出るので正のスパイラルになっていくんじゃないかなー

 

そんな後ろ姿だけ、子供たちに伝えております

暑苦しいからレクチャーとかはしてない

 

ではまた次回!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文下の星マークをクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^  


推薦図書

 

いかにして自分の夢を実現するか: 粘り強いアクションの必要性を説いてます

  

amzn.to