主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

FIRE後、時間の使い方をIPOで整理してみよう!

 

すがじんです、こんにちは^^

stand.fm


FIREしてからそろそろ一年。
首じゃなくて、Financial Independent, Retire Earlyね

 

もしも100%自分の時間を好きなように使えるなら何したいか?

 

自分の興味の赴くままに時間を使って、こんなことやってきました!

 

①:サラリーマンを卒業して主夫やってみた

②:自分の会社を作って投資家をやってみた

③:諸々資産クラスにチャレンジ、税金も勉強

④:HondaLabに入会
 「自分軸の幸せ」の価値観を持っている方々と交流

⑤:マイクロメディアやってみた
  このブログやらスタエフやら

⑥:withコロナ時代を見据えて事業開発(その後閉じた)

⑦:アンソニーセミナー受けてみることにした

⑧:イメージコンサル、ファッションコンサル、スタイリストお願い

⑨:右脳系経営者向けに左脳スポットレンタルの支援

⑩:感情、飲食、旅、ライフスタイル、地元に関心を持つようになった
  地元・自治体にどんな貢献ができるか探し始めた

⑪:子供が投資をやってみたいと言い出して教育プログラム考えだした

⑫:家ナカでロードバイクできる環境を整えた

⑬:正しいサウナの入り方、【ととのう】を初めて知った

 


こうやって書きだしてみると、ホントいろいろやってきたなぁと思いますwww

 

もしもサラリーマンのまま、あるいは本気でスタートアップはじめてたら、まずできないことだったかなぁ。

 

オマエ、いったいどこに向かってる??

 

なんてツッコミいただくことあります。

 

実は、自分自身、明確にどこ向かってるか定めてません^^;

 

どう化けるかを楽しみにしながら、興味の赴くままに動いているのが実情ですw

 

メンターの方々からは「【点】打ちまくること。その【点】たちはいつか想像もつかないつながり方をして【線】【面】になっていくから。」なんてアドバイスもいただいております!

 

故スティージョブズさんの言う、【Connecting the dots】というやつですね。

sketch-life.com


今、自分が活動の軸に据えているのは、【自分が最大限楽しめるかどうか】【人さまの役に立てているかどうか】

 

当面はこんなスタンスで、どう化けるか楽しみに生きていきます!!

 

FIRE後の生活としては、なかなか理想的な形なんじゃないでしょうか。

 

でですね、実はここまでイロイロやってきて、困ったことが発生しました。

 

時間が足りない。

 

何言ってるんだ??

 

意味不明www

 

自由人のクセに時間が足りない!?

 

とゆーそこのアナタ、わかりますよ~

 

1年前の自分だったら同じ印象を持つはずですから。

 

でも実体験としてそうなんです。

 

大量行動をしてきた結果、ワクワク感満載で、やりたいことが膨れ上がってきたのです。

  • こんな事業やりたいな、あんな事業やりたいな

  • 地域がこう変わっていくとマジでワクワクするな

  • こういう人に役立ちたいな、この人とあの人結び付けたら面白くなりそうだな 

 

一応、クラウドのカレンダーで細かめにアクション管理してきてはいたのですが。。。

 

  • 本やWebコンテンツでインプット 
  • 人やセミナーから学ぶ
  • 新しいテクノロジーやWebサービスを覚える
  • 自分の取り組みについて腰据えて考えて、クイックに実験する
  • 健康のために運動する、運動や食事を学ぶ
  • いろんなメディアで自分の考えや取り組みを発信する
  • 家族ともゆっくり過ごす

 

土日休日関係なくフロー状態にいるので、結局サラリーマン時代以上に時間がないような気がしてますwww

 

多動もいいのですが、やっぱり良質なインプットしながら良質なアウトプット出していく、そのうえで自分が幸せな状態・良い状態にある、というのがよいかなーと、最近思うようになりました。

 

Input・Process・Output(IPO)で時間配分していくと最大化するのかもしれない。

 

こんな感じでしょうか??

 

◆INPUT(取り込むこと:4割)
 本やWebコンテンツでインプット
 人やセミナーから学ぶ
 新しいテクノロジーやWebサービスを覚える

 

◆OUTPUT(周囲に役立つこと:3割)
 社会貢献・ボランティアのアクション
 各種事業実験
 人に伝える・教えるための発信

 

◆PROCESS(自分が研ぎ澄まされていること:3割)
 OUTPUTの仕方を改善
 自分のココロ・アタマを整える
  そのために家族と過ごしたり運動したり食を整えたり

 

とりあえず、こんな感じで改めて自分の時間を配分しなおしてみよーっと^^
ちなみに、サラリーマン時代は、OUTPUT8割、INPUT&PROCESS2割でした。

 

今日は、そんな時間の使い方について、つれづれなるままに考えたことのおはなしでした。

 

ではまた次回!!