主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資007/219ヵ月

 

 すがじんです。こんにちは^^

 

金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。7か月目、先月に引き続き好調!

 

目次

 

 

 

 

7か月目の予実

 

先月に引き続き、両コースともベンチマークを上回りました!!

 

 

積立投資

 

積立投資データ

 

積立投資データ



 

感じたこと

  

先月は、米国大統領選が思いの外揉めず、ファイザーアストラゼネカによるワクチン供給への期待から株価上がりました。

 

今月は、12/14の選挙人選挙も予定通り執り行われ、投票結果はバイデンさんに軍配が上がりました。 

 

1/6のペンス副大統領による結果発表でどうなるのか?

 

マスメディア では聞かない話として、たとえば以下ありますが、果たしてどれがフェイクなのか?

 

・反トランプ大統領派だった、オカシオコルテス氏、オマル氏、タリーブ氏、プレスリー氏の4名はじめ、民主党員が20名造反してトランプ氏側についた

 

・数十万人に及ぶとされる、米国に潜入している共産主義勢力を炙り出して、グァンタナモに送り込もうとしている説。連邦最高裁の範疇を超える話のため、軍事法廷で判決を下すべく、大統領令を発令して緊急事態宣言を行い、戒厳令を発動する。

 

うーん、、、

 

どうすれば情報の真偽を判定できるだろうか・・・

 

 

さてさて、当積立投資企画で本当に取り組みたいことは??

 

評価額が下がったときの恐怖・欲望マネジメント!!

「恐怖」とはたとえばこんな心理のこと!
「悩み」を含む、広義の恐怖ね!

・含み損を抱えると、怖くなってやめたくなる
・含み損を抱えると、他者を責めたくなる
・高値掴みをするのではないかと怯える

「欲望」とはたとえばこんな心理のこと!


押し目買いのチャンスに見えると過剰投資したくなる

 

で、今月の気分はどうかというと、、、

 

9月10月の変動を経て、今度は大統領確定の前後で大きく変動するのかしないのか、、、

 

まったくわからんので、もはや評価額の騰落はどーでもいいわー、とゆー気分です、w

 

よく言えば達観!!

 

悪く言えばヤケクソw

 

実際のところは、毎月の積立額が総資産のごく一部なので、動じなくて済んでるのかなーと。


淡々と続けられる額で積み立てていくのが大事なんでしょうね。

 

これが積み重なって大きな額になった時に、どういう心理状態になるのか、とても興味深いです。

 

なお、積立投資以外のまとまった資産は、引き続き退避させたままです。

 

米国大統領選挙、まだまだ荒れるのでは!?

 

とか

 

その荒れた時に中国が何か仕掛けるのでは!?

 

などと警戒^ ^

 

本来はファクトベースで語りたいけどそこに時間労力割けない^ ^;

 

やりたいこと色々あるから。

 

現金化して大人しく年始1~2か月過ごしますw

 

リスクをとりつづけるのか、回避するのかは、読者の皆さん自己責任で!!

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

 

推薦図書

 

お金の教養: お金全般について、きちんと理解しよう!

 

amzn.to

 

 

付録①:積立投資企画のきっかけ

 

↓起案のきっかけ

www.assetprocessor.info

 

付録②:積立投資企画の大前提

 

www.assetprocessor.info

  

 

付録③:投資対象と投資ルール

  

www.assetprocessor.info