主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

あなたのトランスフォーメーション、左脳で支援します!

 
もう2020終わり、いかがお過ごしでしょうか?


すがじんはSDGsに触発うけたせいか、極力モノを捨てずにメルカリで引き取ってもらおうと奮闘しました。

 



メルカリ祭り、普段やらないことやってクタクタです、メルカリ投稿に飽きた年末でしたw

2020は自分自身にとっても、大きな変化の年でした。

2020に出会った皆さまから、とてもパワーと知識をいただきました。

 

ホントありがとうございますmm


ーーー


さて、、、

個人的に、今年はじめた新たな取り組みのひとつが【すがじんのPX相談室】と呼ばれている活動です。

stand.fm

 

PXとは、パーソナルトランスフォーメーションの略です。

自分自身、会社を作ったにもかかわらず、事業テーマを絞れないので、いろいろな人の課題に触れながら事業テーマを考えていこうと始めたものです。

【あなたの右脳、私の左脳が整理して支えます】というコンセプトで、クローズドなコミュニティでやってます。

起点は11月のビジネス合宿。

あれから2か月弱。相談室の門をたたいてくださった方々は、リピート含めて延べ25人になっていました。

年明けはすでに新たに8人からお声がけいただいてまして、感謝^2でございます。



◆進め方は、オンラインやらオフラインやら、おひとりさまだったりチームだったり、事前準備ある人ない人、様々^^

 

オンラインコンサル

 



◆相談室のアウトプットも、手書き、模造紙ポストイットマインドマップスプレッドシートパワポなど、様々^^

 

 



◆やってみて感じたことは【純粋に面白い】ということ!



なんせ、自分の知らない世界・業界の話が聞けますから!

そして、知らない話を整理しようとするから頭フル回転!

 

整理の引き出しも広がる。

これ人生残り60年でやり続けるのは、ボケずに飽きずに済んでいいかも~♪、なんて思ったりw

そうはいっても、実はどこまで通用するのか、毎回、内心ドキドキしてたりw

 

そのドキドキを封じ込めるべく、無心になるようにしていて、無心を作る良いトレーニングにもなっていたりw

とりあえず、まずは黙って100人超え(延べ数)までやってみよ~なんて思っています。

100人超えたら何かのギアチェンジをするかもしれないし、しないかもしれない。




◆オーダーいただいた方から頂戴したフィードバックはいろいろです。



・単純に即整理されてありがたいし、そもそも整理力すげぇ

・自分の経営課題はこっちだったか!!投資すべき労力はこっちだったか!!

・自分の人生の課題はこっちだったか!!自分の強みは気づかなかった

・今度、課題解消のためのコミュニティ内イベントやってみます

・整理の軸のヒントをもらえて助かった

・最後の実践まで追いかけられると、言えることの厚みがましていくよね

・お金もらわないの??

 

・アイスブレークあってすんなり話にはいれる

 

・事前準備の指示がなくて戸惑った

自分が気づかなかった自分の価値を教えていただいているような感覚です。

無償でやってるせいか、改善指摘はそこまであがらず。
※改善点拾いやすくするのがこの取り組みの課題かも・・・




◆現時点で、この取り組みを通した自分のチャレンジはこんな感じです↓↓


・諸々トランスフォーメーションを目指す右脳系経営者・事業主・経営人材を
 左脳で支えた実績と自信をつける
 →ギアチェンジするとしたら、コミュニティ外に広く周知する??
  そのために本取り組みの価値と独自性を整理しないとなぁ

・21世紀の物々交換の形を作る(スキル交換など)
 →ギアチェンジするとしたら、この物々交換・スキル交換のプラットフォームを作る??場合によってはお金との交換もアリにする??




とゆーことで、100人超え(延べ数)目指してます。

 

このブログでも、プライバシー配慮して逐次アウトプットしていこうと思います^^

 

目標まであと67人w

 

ではでは^^

よいお年を!!