主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

Lifetime Wellnessのキモ、【健康の循環】とは?

 

すがじんです、こんにちは^^

 

現在、絶賛ファスティング中です!食欲の秋にドMプレイw今回は【健康の循環】について思ったことユルユル書きます~


目次

 

スタエフ版こちら↓↓

stand.fm

 


すがじんの現在


今年頭に30代FIREしました!

 

「職を失ったのか!?」と、ある友人に言われました

 

憐れられました(ノД`)・゜・。

 

そのFIREじゃない!!

 

Financial Independent and Retire Earlyの略で、経済的自立と早期リタイアの実現、という意味です

 

と説明したら超絶羨ましがられましたw

 

もっとも、すがじんとしては、リタイア生活は一時的なものとして位置づけています

 

おそらくヒトって、誰かのために生きてないとココロが死んじゃう

 

すがじんは、リタイア生活を謳歌しながら、2021年以降、何のために生きていくか、全力投球していくのか、を探しているところです

 

それを探すために、2020年は、これまで接することがなかったヒトたちに会っています!!

 

すがじんよりも何歩も何歩も先を言っている人たち

 

Lifetime Wellnessを実践している人たち

 

これからその道に行こうとしている人たち

 

そんな人たちに会って、知らないことを知るのは、本当に刺激的で、それだけでも幸せです^^

 


Lifetime Wellnessのキモ

 

今年、上記の出会いや多読を通して、生涯幸せな状態、Lifetime Wellnessでいるためのポイントは、やっぱりこれなんだろうなぁと思いました

 

ズバリ、ココロの健康とカラダの健康の循環!!
※経済的自由は、あくまで手段なワケ

 

健康, lifetimewellness

 

↓↓の状態で生涯を過ごせたら、超いいと思いませんか!?

 

楽しくて仕方ない、刺激的で夢中になれることに取り組んでいる

 

血流良く、神経系も働いていて、体が軽やか

 

ココロもカラダもそんな状態だから、双方に良い影響が行く 

 

すがじん、最近よく↑↑の状態を体感しています^^

 

その昔、サラリーマン時代には、悪い循環もそれなりに経験してきました(ノД`)・゜・。

 

自分でゴール設定したような意味あるストレスじゃなくて、

 

他人から降りた意味不明な仕事による「無意味なストレス」で

 

「怒・哀」の感情マックスになり、お腹いたくなったり肌がボロボロになったり・・・

 

そういう状態で休日を迎えると、もはや体を動かすどころじゃなくて、

 

仕事ぶっ続けでやるから、余計にネガティブな感情が湧き出す悪い循環に突入・・・ 

 

もっとも、この悪い循環って、厳密には「雇われの状態」が悪いのではなくて、自分の心持ちや自己管理のやり方が悪いワケです><

 

今になって思います^^;

 

ココロの健康とカラダの健康の良い循環を作るには、図中の「増やすべき」「減らすべき」のコントロールをすることじゃなかろうか!?

 

これを自分自身で主体的にコントロールするのかしないのか、がLifetime Wellnessの分岐点に思えています!!

 

Lifetime Wellnessを追求しはじめたすがじんは現在、「毒素」を抜きながら「良い食品」をとるファスティングに絶賛取り組み中です!

 


ファスティングで何しているか


ファスティングとして、今年出会った方々に教えていただいた「ジュースクレンジング」に取り組んでいます!

 

固形物は食べない、代わりにコールドプレスした野菜ジュースを摂取する、これを一定期間続けるもの
すがじんはとりあえず72時間に設定しました

 

その昔、断食修行に行ったことはあるけど、野菜ジュースを飲むなんてことはありませんでした

 

断食のメリットは↓と認識しています!

・消化器系を休められる

・消化エネルギーが体内にたまった毒素の排出に回る(デトックス

デトックスに伴い、5感が鋭敏になる

 

これに野菜ジュースを摂取するメリットは↓と認識しています!

・野菜による水分・成分を体に浸透させることができる

 

 野菜パワー、どうもスゴイみたい( ゚Д゚)
 トップアスリートも草食にシフトしているとか!?

 

vegetime.net

 

野菜パワーを取り込みながら行うファスティング「ジュースクレンジング」は、こちらの社長さんに教えていただきました、よければ試してみてください!

 

sunshinejuice.shop-pro.jp

 

現在、ファスティング44hが経過し、好転反応の頭痛が終わり、下痢(宿便!?)が排出されたところです^^

 

毎日乗ってる体組成計もすさまじい数値をたたき出しています!

 

体脂肪率が16%から11%に!

 

内臓脂肪レベルが7から3に!

 

体内年齢が30歳から25歳に!

 

データに萌えるすがじんでした^^

 

あと28h!!

 

おわりに

 

今回お伝えしたかった【アセット】は以下でした!

 

・ココロの健康とカラダの健康こそがLifetime Wellnessのキモ

 

・そのためのコントロールは主体的にやるしかないということ

 

ではまた次回!!

 

 

推薦図書

 

7つの制約にしばられない生き方:ココロの健康を獲得するには、、、「社会の常識を疑うこと」が大事です!その考えを説いている本

  

amzn.to

 

奇跡が起こる半日断食: 断食・ファスティングに興味ある人向け 

 

amzn.to