主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資004/219ヵ月

 

 すがじんです。こんにちは^^

 

金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。4か月目、ここで雲行き怪しくなるw

 

目次

 

  

4か月目の予実

 

両コースともに急降下しました
とうとう来ました!!プチ暴落!!

 

 

積立投資



積立投資


  

積立投資




 

感じたこと

 

とりあえずデータが4点に増え、だんだんデータになってきました。悦w

 

AコースもBコースも、9月3日を起点に急落しました。。。

 

米ハイテク株の暴落が、米国市場全体、世界全体へと波及したためです。。。

 

株式も債券も金も一緒に下がるなんて、まるでコロナショック再来かと思いました。。。
参照→投資家心理とお金の流れってどんな関係なの? 

 

それでもなお、ベンチマークを上回る我が子ふたり!!
まるで子供が育ってるみたいなので、我が子よばわりwww

 

強い子たちです!!

 

まぁ、そうはいっても、さすがに10%を上回る下落というのは、ちょっと気になるものでした(9月1~2週)

 

長期的かつマクロな視座に立てば、世の中全体で富は増加するもの、とわかっていてもね^^;

 

何回も↑↑を自分に言い聞かせていたら、そのうちどうでも良くなりましたけどwww(9月3~4週)

 

子育てだって調子よい時も悪い時もある。自分の成長もそうだったじゃん

 

ということで、4か月目としての結果でした^^

 

買い増しチャンスとも見ることができます^^

 

すがじんは、ドローダウン(最大下落率)10%強なら、そこそこ耐えられるということわかりました!!
ドローダウン|証券用語解説集|野村證券

 

さてさて繰り返しですが、、、

 

当チャレンジで本当に取り組みたいことは、下がったときの恐怖・欲望マネジメント!!

「恐怖」とはたとえばこんな心理のこと!
「悩み」を含む、広義の恐怖ね!

・含み損を抱えると、怖くなってやめたくなる
・含み損を抱えると、他者を責めたくなる
・高値掴みをするのではないかと怯える

「欲望」とはたとえばこんな心理のこと!


押し目買いのチャンスに見えると過剰投資したくなる

 

4か月目の「恐怖」と、自分の結論は、すで上記しました

  

ちなみに下がる前の恐怖マネジメントは付録の投資ルールに記載してます 
機械的に処理してしまえば、怖いものはない!!

 
米国大統領選が熱を帯びてきました。10月末には資産を退避させるか??

 

すがじんは淡々と積立を続けますつもり。積立投資ってそーゆーもんでしょw

 

積立投資以外の投資資産は、ちょっと作戦考えることにします

 

リスクをとりつづけるのか、回避するのかは、読者の皆さん自己責任で!!

  

果たしてここからさらに暴落するのか!?

 

ブログネタが増える嬉しさと資産が減少する悲しさとで、揺れ動くすがじんなのでしたwww

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

 

推薦図書

 

なまけものが得をするワンコインつみたて投資術: 愚直な積み重ねは大きな成果になります。その第一歩としてほどよい手引きをしてくれる本

 

amzn.to


 

 

付録①:積立投資企画のきっかけ

 

↓起案のきっかけ

www.assetprocessor.info

  

付録②:積立投資企画の大前提

 

www.assetprocessor.info

  

 

付録③:投資対象と投資ルール

  

www.assetprocessor.info