主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資003/219ヵ月

 

 すがじんです。こんにちは^^

 

金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。3か月目、相変わらず調子が良い( ゚Д゚)

 

目次

 

  

3か月目の予実

 

両コースともにベンチマークを上回りました

 

 

資産成長率

 

資産評価額

 

 

積立投資状況




 

感じたこと

 

とりあえずデータ3点取れるようになり、だんだんデータらしくなってきました。悦w

 

AコースもBコースも、こんな実績値たたき出すなんてテンション上がりますね^^

 

バブルです

 

若干Bコースは成長率が鈍化傾向にありますが、その前がやりすぎってだけで(;´∀`)

  

あくまで3か月目としての結果なので、長い目で見ていきますよ~

 

当チャレンジで本当に取り組みたいことは、下がったときの恐怖マネジメント!!

「恐怖」とはたとえばこんな心理のこと。「悩み」を含む、広義の恐怖ね

・含み損を抱えると、怖くなってやめたくなる
・含み損を抱えると、他者を責めたくなる
・高値掴みをするのではないかと怯える

 

今回の「恐怖」と、自分の結論はコチラ!!

 

株式・債券・金・為替のチャートを毎日ぼやーっと眺めてますが、投資家が債券から離れていってる感じでしょーか?FRBも1~2年程度の期間に及ぶ低金利を示唆してるし・・・

 

Bコースの内訳どうしよ ← 悩み

 

金利下がると債券額上がるっていうけど、債権額下がってるしなぁ~

 

債券投資をやめちゃおっかなぁ~

 

マジで本腰入れてシミュレーションしようかな~

 

でもやりたいこといっぱいあってここにそんな時間を割きたくないんだよね~

 

よくよく考えてみたら、10年程度の長期スパンで取り組むと決めて始めたことなので、この期間は底値で債券を買えるラッキーな期間といえるかもしれない。

 

とゆーことで

 

このまま当初予定通りの積立投資を続ければいっか(・∀・)  ← 結論

 

悩んだときは初心に戻れ!!ですな^^

 

 

ちなみに下がる前の恐怖マネジメントは付録の投資ルールに記載してます 
機械的に処理してしまえば、怖いものはない!!

 


日本のTOPの交代はそこまで株式市場に影響なさそうですね~、それとも菅さんが後任候補筆頭だから??
安倍首相、長期の日本牽引、お疲れ様でございました。首相交代まで踏ん張っていただきつつ、どうぞ体をご自愛くださいませm(_ _)m 

 

リスクをとりつづけるのか、回避するのかは、自己責任で!!

 

すがじんは淡々と積立を続けますつもりではありますが、

もうすぐ米国大統領選、一回現金化してリスク避けとくか、そのまま淡々と積み立て続けるか、悩むなぁ・・・

 

暴落はよw

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

推薦図書

 

なまけものが得をするワンコインつみたて投資術: 愚直な積み重ねは大きな成果になります。その第一歩としてほどよい手引きをしてくれる本

 

amzn.to


 

 

付録①:積立投資企画のきっかけ

 

↓起案のきっかけ

www.assetprocessor.info

 

付録②:積立投資企画の大前提

 

www.assetprocessor.info

  

 

付録③:投資対象と投資ルール

  

www.assetprocessor.info