主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

暴走機関車すがじんを止めよ!?_コミュニティ作りチャレンジ!#04


すがじんです。こんにちは^^

 

経済的・精神的自由を大事な人たちに普及させるために、コミュニティ作ってみよー!!という悪戦苦闘記の第四弾。実践会スタート編

 

 

目次

 


自己紹介のお願い

 

メンバーの皆様に無事ご参画いただき、

 

意気揚々とオンラインコミュニティをスタートォォ!!

 

まずは自分の思いは、オンラインラジオに吹き込んでコミュニティで配信

 

活動のざっくりスケジュールも投稿(^^♪

 

で、皆さんの自己紹介、こんな感じでお願いしよっかな(・∀・)

 

①名前・呼び名
②いまやってること・本業・推しなど
③参加のきっかけと期待
④性格診断の結果(MBTI)
⑤投資経験
⑥毎月の積立予定金額
⑦積立投資予定の銘柄 

 

よし、みんなに伝えよう!!と「投稿」ボタンを押す前に、、、

 

ちょっと待てよ??

 


暴走機関車すがじん

 

よくよく考えたら、、、

 

⑥毎月の積立予定金額 

 

ってどうなのよ??

 

今回の実験プロジェクトのメンバーは全員すがじんの友達(^^♪

 

でもさ、友達同士はまだまだ他人だし、、、

 

そもそも友達にお金をどこまで開示できるかって、人それぞれじゃん(;´∀`)

 

ということで、今回は⑥を削除!!!!!!!

コーユーとこあるんですよね、JNGって笑

 

こんな感じで人の気持ちを考えずに先に走り出しちゃう苦笑

 

嫁さんによく言われるのは、「デリナシー」
修行します(;´∀`)

 

職場でよく言われてきたのは、、、

 

  • 「(仕事)サイボーグ」

  • 「ハンドルのないエンジン」

  • 「ハイパーダッシュモーターを積んだミニ四駆

  • 「ひっくり返っても走り続けるミニ四駆

  • 「(RPAの事業やってたりしたので)ロボ」

  

この表現だけ見ても、すがじん、偏ってますねwww

 

まぁ「(ゼロイチの)起業家向きだよ」なんて、すがじんが心躍る言葉をかけてくれた方もいらっしゃいました(・∀・)

 

本来、積立金額を把握してすがじんが本当にやりたいことは、、、

 

個人情報を伏せつつ、


実践会全体の積立運用のデータを開示することで、


「投資に躊躇する人たちが安心して投資への第一歩を踏み出せる道筋を作りたい」


ってことなんだけど、、、

 

たとえばこんな感じ↓↓

 

f:id:JJNG:20200801074810p:plain

 引用元:積立投資 002/219ヵ月 

 

とはいえ、これがいわゆる勇み足w

 

ステイ!!自分!!

 

 

共感・応援の積み重ね

 


すがじんはですね、、、

 

「多くの人たちが自力で安心安定の自由、安心安定の老後を作り上げるお手伝いをしたい!!」

 

「現状の投資従事者率10%をどうにか16%超えるようにしたい!!」

 

そう思って、今回の実験に取り組むことにしたわけです^^
詳細ココ見テ→【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】なぜチャレンジしようと思ったか?? 


これを実現するには、絶対に共感・応援を貰いながら、取り組んでいかないといけない!!

 

そのためには、参加者全員に着実に理解をしてもらうことが必要!!

 

この「共感・応援を貰う」って、これまですがじん自身が得意とは言えなかった領域で、これは自分自身にとって大きなチャレンジなんだろうな~^^;

 

自分の思いは、オンラインラジオに吹き込んでコミュニティで配信したけど、多分それってメール投げっぱなしの行為と同じなので、、、

 

やっぱりキックオフ会やることにしよっと(^^♪

 

 

おわりに


withコロナの時代、これからはオンラインでの活動が増えていくことでしょう!!

 

リアルの世界で会えない中で、バーチャルでいかに「共感・応援を貰う」か??

 

この巧拙が、多くの活動の良しあしを大きく左右するものなのかも!?

 

すがじん自身にとって、ちょうど良いチャレンジテーマを貰った気分です^^

 

ではまた次回!!

 

P.S.1
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^

 

P.S.2

続編こちら

www.assetprocessor.info

 

 

推薦図書

 

人を動かす: こんな偉そうなこと言うつもりはないけど、改めて原則に立ち返りたい方へ(というか、主にすがじん自身w)

 

amzn.to