主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

子供とテレビゲームでいちゃつくこともある~マインクラフト~

 

すがじんです。こんにちは^^

 

これまでのサラリーマン生活では目もくれなかったテレビゲーム。独立して主夫になってから、「子供と一緒に楽しむ良い手段かもしれないなぁ」「コミュニケーションもはずむだろうなぁ」と思ってゲームに接する頻度が高まりました。今日はちょっとした親子ドラマ

 

短編なので目次なし!!

 

マインクラフトについてです
子供たちから知ったゲーム、人気No1なんですってすね、そんなことも知らなかったヨ・・・

www.minecraft.net

 


コロナ第一波の時期に、キッズ二人と遊んでいました
絶賛保育園児、登園自粛中!!
すがじんは会社作りたてほやほや、色々やることあったけど早々に現実逃避してキッズとゲーム!!

 

キッズはYouTubeから色々技を仕入れて
イマドキの学習スタイル!!

www.youtube.com

 

 

すがじんはガイドブック片手にいろんな家を作ってみたり、レッドストーンを使って、どうやって回路やらロジックやらを子供にマスターさせるか挑戦しようとしてみたり
古くて真面目^^;


自粛の規制緩和辺りだったでしょうか、キッズは勝手に放浪の旅に出かけていきました

 

バーチャル空間放浪の旅~~
リアルワールドでは密で仲良く画面3分割

 

なんか、見知らぬ土地で、仕入れた技を駆使して、村をしっかり作り上げて、スゲーわけですよ、キッズ

 

学習力半端ない、柔軟だ、マジ柔軟!!

 

ホント自分もこんな柔軟になりたい!!

 

キッズのそんな背中を眺めながら、もはや、父親JNGはマイクラで一緒に遊ぶ必要ないなぁと思うわけです

 

・・・

 

それから数週間が経った今

 

突然号泣する息子くん年長組


すがじん「どーしたん??」

 

息子くん「パパとはぐれちゃったTT」

 

すがじん「おぉ!?今更!!笑」


息子くん「パパがせっかく色んな家を作ったのに」

 

ワタシ「まぁ作り直せばいいんじゃない?」

 

息子くん「パパに会いにいく!!」

 

そして息子くんは村から旅立つのでした

 

何かのRPGかよw

 

で、ヤッパリ予想通りだったのが

 

本人迷子になるの巻

 

地図とかないから自分どこに居るのか分からない状態

 

すがじん「村捨てて出てきちゃっていいのかね?」

 

息子くん「いいの!!パパに会いにいくの!!」

 

!!

 

父をたずねて三千里!!バーチャル編!!

 

父をたずねて三千里



 

で、今現在、マインクラフトの世界を絶賛迷子中の息子くんなのでした
父親すがじん、絶賛大爆笑中

 

途中、すがじんのマイクラのキャラが死ねば解決するんじゃね??という長女さんの謎の助言により、何故かすがじんキャラが殺される展開になり、すがじん無茶苦茶複雑な気分になるなぞ


ゲームをめぐりなんとも言えないドラマを感じる一日でした

 

ーーー

 

その後、長女さんの手により、テレポートという技で解決しました

 

そのほか、心優しき方々から色々アドバイスいただきました

  • 座標を出しておくんだ!!
  • 目印になる場所を作っておくとよい!!
  • コンパスを使え!!

ありがとうございますmm

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文下の星マークをクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^ 

 

推薦でもない図書

 

たとえばこんなん片手にキッズとゲームしてみたり

 

amzn.to