主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

金融資産形成の肝は何だったのか?

 

すがじんです。こんにちは^^

  

FIREできたとはいえ、実際のところ、計画的だったわけではなく、奇跡が重なったなぁという感覚が強いです。でも振り返ってみると、奇跡を呼び起こす行動だけはガムシャラにやり続けていたかもなぁと

 

 

今日はそんなお話、概要になります

 

目次

 

 

一般論


一般的に、金融資産を作り上げるには、以下パターンが挙げられます
①収入を増やす
②支出を減らす
③投資運用する

それぞれの詳細は、たとえば↓の記事を読んでみてください

 

ゼロから1億円貯められる人の行動は、普通の人と何が決定的に違うのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”

 

 

各パターン、非常にタフさが必要で、精神削られますよね^^;


①収入増やすために、外資系企業に勤めてファイヤーの危機を感じながら家族を顧みることなくひたすら数値達成にまい進したり


②支出減らすために、毎日スーパーのチラシ眺めながら献立考えたり超効率ポイント獲得を日々考えたり


③投資運用するために、帰宅後に四季報を必死こいて研究して儲けたり損したり

 

うん、続かない。続くわけがない( ゚Д゚)

 

 

特化できない我が家

 

【①収入】

 

超高給外資系企業に勤めてる友人が、飲み会の時間すら仕事のことしか考えられず会話が上の空になってるのを見て、そーゆー会社に行くのは絶対嫌だと思った

 

毎日、定時が24時とかアリ??ヒトでいられなくなりそう><

 


【②支出】

 

節約のために、家計簿アプリで数字を一緒に見るのを奥さんに嫌がられたりした

 

「数値で終われるのなんて、大嫌い」だと。あれ続けてたら絶対に離婚されてる><

 

値札吟味しながら買い物するのも精神的にきつかった

 

マイマザー(専業主婦)、マジで偉すぎ、こうやって僕を大学に通わせてくれてたんだなぁ、ホントありがとうT^T

 


【③投資運用】

 

とりあえずいろんな投資信託やってみたっけ

 

FXでレバレッジ効かせて大損したこともあった

 

あぁあの時の50万円・・・orz

 

 

我が家、まるで金融資産1億円突破の匂い無しでしたね、苦笑。

 

 

我が家のベストパターン

 

ただ、振り返ってみると、3パターン全体はそれなりに意識をしてたと思います

 

 

投資運用



 

【①収入】

 

夫婦共働きを続けて、お互いの仕事を時間やりくりして支えあい続けてた(・∀・)


【②支出】

 

購入した住宅は中古で月々のローンは、同世代・世帯構成が近い人の家賃の半分くらい

 

高級車の所有には目もくれない<`ヘ´>


【③投資運用】

 

お金を働かせることを意識して、毎月収入の1~2割程度を投資に回し続けてた(・∀・)

 

 

何気にバランスよかったのかもしれない


夫婦ともに大事にしていたのは、家族と自身の幸せ感・満足感


高級車、ブランド品持つとかはほとんど気にしない

 

我が家、見栄にほとんど興味なし


自分が本当に欲しいモノ・サービスを買う

 

本当に大切と思うこと、スキルアップ・鍛錬に時間を使う


家族で年に数回旅行に出かける

 

毎週嫁さんが大好きな焼肉をやる

 

週末は完全休暇にするんじゃなくて自分の枠を広げるための時間も作る 


これを続ける力だけは、自慢できるかもしれない。スーパーコツコツマンw

 

結果、数千万の資産になりました

 

 

超絶ボーナス

 

あのペースだと、金融資産が大台を突破するのは30~40年くらいかかっていたかもしれない

 

実は、さらに奇跡ありました


【①収入】なのか【③投資運用】なのか区分けが難しいですが、ストックオプションです

 

先日権利行使することができました

 

これで大台突破!!

 

今振り返ってみると、スキルアップ、自分の枠を広げ続けた結果、つまり人的資産を高めていった結果、貰えたボーナスだったように感じてなりません


この奇跡が起きるまでの経緯こそ、特に当ブログを通して紐解いていきたいものです

 

再現性高められたら、読者の皆さんに役立つし、社会貢献にもなるんじゃないかな

 

 

まとめ


一般的すぎるまとめになりますが、資産大台突破の肝は、、、


・①収入、②支出、③投資運用のバランスをどうとるのか

 

・どう無理なく続けるのか

 

の二点に集約されるように思えます

 

ストックオプションは、③投資運用(スキル)を高めたことの結果かな

ご家庭それぞれでどう具体的に実現していくのか変わってくると思いますが、多少なり我が家の取り組みが参考になれば幸いです


今回は全体概論でしたが、以降、それぞれについて詳しく深堀していきたいと思います

 

ではまた次回!

 

P.S.1
内容面白かったら、ブログ本文下の星マークをクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^ 

P.S.2

ストックオプション付き転職を実現した経緯

www.assetprocessor.info