主夫しゃちょーの考え事

オカネだけじゃないアセット作りについて

積立投資実践会1か月目の結果_コミュニティ作りチャレンジ!#05

 

すがじんです。こんにちは^^

 

すがじんは、積立投資実践会という名のコミュニティー運営を実験しています。今回は実験1ヵ月目の結果が出たよ!!の回

 

目次

 

 

活動の経緯

 

「金融資産1億円は地道な努力で普通に到達するんじゃないか??」と思いつき、独りで1億突破の再現実験を開始したのがこちらのシリーズ。超長期的な実験です^^;

 

↑の思いに加えて、、、

 

「どうせなら身近な人たちもそういう世界に行けたら楽しいだろうなぁ」

 

「単純に投資だけじゃなくて、自分のメンタルと向き合う会にできたら、メンタルコントロール力が高まって人生充実するんじゃないか!?」

 

「参加費は破壊的に安くしてみよう、面白いことに発展するかもしれない」

 

とゆー思いが沸々と沸き上がり、実践道場という位置づけでコミュニティ運営をやってみよーと思い立ったワケです
暑苦しいw


この実験には、すがじんの友人10名ほどに参加してもらいました^ ^

 

前編こちら

www.assetprocessor.info

 


実験1か月目の集計結果

  

1ヵ月目の集計結果はこちらです!

 

参加メンバーから、投資期間や損益をレポートしてもらい、集計したものになります。

 

 

積立投資

 

一般論だとは思うのですが、すがじんはこのように思ってます↓↓

  • 地道に積立投資を続ければ、資産成長率は高まっていく

  • 良い銘柄を選んで地道に継続的に投資をしていけばその分成績が良くなる

 

今回の結果は、まだ実験1か月目ではありますが、上記に忠実な結果になっているように感じます^^

 

加えて、このような内容もメンバーでシェアできるようにしました!!

 

積立投資

 

メンバーの上位ランカーがどこに資金を入れているのか??

 

このような情報を見える化することで、、、

 

各々が上位ランカーを分析してその考え方を取り入れることで(単なる銘柄のマネとかじゃなく)、参加メンバーが自律的にレベルアップする

 

そんな姿を思い描いています^^

 

ちなみに、このデータを集計した時は、ちょうどTesla株の暴落に端を発した米国株式市場パニックが起きてました

 

なので、1ヵ月目の参加者の含み損益はマイナスとなっています


今回、参加してくれたメンバーは、投資デビューした人と投資に慣れている人、それぞれ半分位の内訳になります

 


投資デビューした人

 

今回、コミュニティ運営してみて発見だったのは、投資デビュー前の人たちの困り事が見えてきた事です!!

 

例えば、、、

  • ネット証券のWeb画面をどう操作してよいか分からない(画面の情報過多)

  • 銘柄が多すぎて何を選んだらよいか分からない(銘柄の情報過多)

  • 極端な話、NISAとインデックス投資の違いが分からない(用語の情報過多)

 

これは国公立大を卒業した高学歴の友人たちのケース

 

意外や意外、でも興味を持てなかったらそんなものなのかもしれない


今回、すがじんは彼らに対して画面共有しながら、いろいろ案内してみました
資金の入れ方、購入の仕方、画面のそれぞれの言葉の意味するところ、などなど

 

その後、彼らは自発的に投資活動をはじめています

 

やりかたさえわかれば、なんてことはない、ということですね^^

 

今後は動画を作ったり、メンバー同士の勉強会などの仕掛けを作っていこーかな~( ̄▽ ̄)

 


投資に慣れている人

 

投資に慣れている人たちの中には、リスク承知で米国株式のレバレッジ投資信託に資金を投じている人がいたり( ゚Д゚)

 

すがじん自身、彼らとの対話で発見だったのは、、、

  • そういう銘柄が登場していたのか!!(投資対象は随時増えていく)

  • 積立投資は月一回だけと思っていたけど、毎日積み立てるパターン、評価額が一定割合下がったら(たとえば5%)資金を投下するパターン、があるのか!?

 

特に今回ちょっとした相場パニックがあったわけですが、このパニックに対してどういう心持ちで臨むのか、というディスカッションができたことも有意義でした!!

 

例えばGAFAM株式が大きめに下落しました。この株式を持っている方は、その企業をを応援したくて資金投下しているし、長期的にはずっと上がっていくことを信じているので、押し目買いを狙っていきますよ、とか(´ー`)
まさに→と一緒^^投資は、、、ギャンブル?罪?社会貢献?
すがじんも自信がつくw

 

このような議論を、投資デビューした人たちがリアルに見ているっていうのも、良い刺激になるのかなぁなんて思ってたり^^

 


おわりに

 

今回は、コミュニティー運営して最初にデータが出てきまして、発見したことをつらつら書いてみました

 

この過程では、小さな悩みが色々あったりも(;´∀`)

  

次回あたりは運営で悩んだこと中心に書いてみようかな~

 

ではまた次回!!

 

P.S.
内容面白かったら、ブログ本文の下にある【星マーク】をクリックしてください!!
連打もウェルカム、すがじん、喜びます^^


◆推薦図書


ファンベース: 今回はコミュニティー運営の参考書。BtoCにかかわらずBtoBにも必要になってくる考えだとか!?

 

amzn.to